FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/26

ちょっとしたドイツ語会話23

100_4573Pferd.jpg
散歩していると馬によく出会います



あなたの友人に仲のいいカップルがおり、いつでもどこでも一緒という人たちがいたとします。


ところがある日、別れてしまったという噂を耳にします。


彼らと仲が良かったのだから気づかなかったの?と聞かれたとき、こういうふうに答えることができます。


きょうの「覚えておくと便利なちょっとしたひと言」です。



Jetzt, wo du es sagst, mir war schon aufgefallen,dass man sie nur selten zusammen sah...

「そう言われてみれば、2人でいるところを見かけたのはあんまりなかったことに気づいていたよ」



ポイントは Jetzt, wo du es sagst



「言われてみれば...」という意味になります。


意識になかったけれど、何かを人に言われて思い出したときに使います。


auffallenは「気がつかせる」という動詞で、完了形はseinになります。



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話




 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。