2016/08/19

気温が25℃で学校がお休み!?Hitzefrei

a.jpeg


ドイツでの学校は、教室の温度が一定の高さになると、生徒たちが家に帰される習慣がありました。

その温度、なんと、25℃!

午前11時で25℃を計測すると、子どもたちは勉強せずに家に帰って良かったのです。

Hitzefrei

といいます。

日本の学校だったら、夏はほとんどお休みになってしまいますね!

いかに普段は涼しい日が多い国か、わかります。

でもこの習慣、もう廃止されてしまったんです。

Das klassische Hitzefrei, bei der Schüler nach Hause geschickt wurden, wenn es um 11 Uhr vormittags 25 Grad im Klassenzimmer war, gibt es nicht mehr. "Im Schulgesetz ist festgeschrieben, dass der Unterricht Pflicht ist. Es steht dort aber auch, das der Stundenplan der Witterung anzupassen ist. Darüber entscheidet dann der Schulleiter", erklärt Beate Stoffers, Sprecherin der Senatsverwaltung für Bildung, Jugend und Wissenschaft.


授業は義務だと学校の規則に書き記されているか、というものです。

悪天候などで授業を続けるか続けないかは、校長の判断による、とされています。



ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/
Ähnliche Beiträge

Kommentare

Privates Kommentar