2015/11/11

ドイツ語塾の生徒さんがB2に合格!

日本でゲーテ・インスティチュートのA1,A2試験に順調に合格されたドイツ語塾の生徒さん、Iさん。

以前、合格されたときに記事をご紹介しましたが、ドイツでお仕事をするため、ドイツ語レッスンを受けておられます。


多忙なお仕事の合間を縫ってコツコツと学習を続けてこられ、

短期間でB1にも合格!

ドイツ渡航前に基礎課程を終え、B1合格を目指していらっしゃったので、予定通りと大変喜んでおられました。


そしてドイツへ。

現地のゲーテ・インスティチュートに通われるとのことでしたので、ドイツ語塾のレッスンはB1合格をもって終了と思っていましたが、

日本語でドイツ語文法のことを質問したり、ゲーテの授業で分からなかったことを聞きたいというご希望を述べられ、

ドイツ語塾でのレッスンを継続していただきました。


さて、中級レベルのB2というのは、かなりの難関試験です。

B1までで一通りの文法は学習しますが、B2以降ではひとつひとつの文法を深めていきます。

習得語彙もグッと増え、高度な文を読みこなし、聴き取り、作文し、話すことが要求されます。

Iさんにとって、ゲーテのB2.1コース、次の過程のB2.2で学習する内容はかなりハードでした。

授業は毎日だったため、予習・復習がかなりきつかったご様子。

ドイツ語塾のレッスンでは、授業で理解できなかったことをたくさん質問されました。

ドイツ語でドイツ語の文法を説明されても、100%は理解できないこともあると思います。

そんなとき、日本語で説明を受けると、合点が行き、すっと頭に入るようでした。


いつも明るく笑顔が素敵なIさんですが、

日本のご家族と離れて慣れない環境で一人暮らし、

難しいドイツ語授業と格闘する毎日で、

いつしか精神的に苦しんでおられました。

ドイツ語塾のレッスンで涙を見せられることもありました。


そんな折、ちょうどIさんが住む南ドイツの街を拠点として旅行に行くことになっていたので、

Iさんもお誘いすることに。

気分転換になればと思ったのです。


ドイツの最高峰、ツークシュピッツェに行ってきました。

DSCN1297[1]
ロープウェーで一気に頂上へ!
乗り物で上までいけるとは思ってもいませんでした。
10分ほどで頂上についてしまいます。
壮大な景色に感動!

DSCN1318[1]
高さ2,962m。ハイシーズンでしかも晴天、たくさんの人が訪れていました。
こんなにいい天気はめったいにないですよ、とツアーガイドさんが言っていました。ラッキ~♪

DSCN1335[1]
ドイツで一番高いところにある教会。
岩の上にいるのがIさん。さわやか!


この旅で、元気を取り戻されたようで、安心しました。

その後、Iさんは試験勉強を熱心に続けられ、B2試験を受験されました。

その結果は。。。



合格!!!


Geschafft!


つらい思いをして頑張った成果が出たのです。

ゲーテだけでは合格できませんでした、とIさんにおっしゃっていただいたときは、

こちらも大変嬉しかったです。


これで胸を張ってドイツでお仕事ができますね。


現在は、Iさんのお仕事の専門用語など、業界で使うドイツ語を学習しています。

今後もIさんのドイツ語力向上に向けて努力していきたいと思っています。

ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/



Ähnliche Beiträge

Kommentare

Privates Kommentar

Kann nur vom Blogautor angesehen werden.

Kann nur vom Blogautor gelesen werden.