2014/10/07

ドイツではなぜパック包装が過剰なのか

gemuese1.png

パック包装過剰なドイツ。

けっこう意外なイメージだと思います。

でも写真を見ていただくとおり、普通のスーパーではどこもこんな感じ。

やるせないのは、ビオ製品ほどご丁寧に包まれていることです。

ビオ製品を買ったらプラスチックゴミが増えるなんて、全然環境に優しくない。

しかし80年には、ばら売り、量り売りはけっこうあったそうなんです。


Viele Ladner, die das früher gemacht haben, sagten mir , das sei "eine Sauerei" und viel Mehrarbeit gewesen. Dann kam die Entwicklung hin zu mehr Convenience - und strengere Hygienevorschriften.
以前、そうしてたお店の人たちは、私(Florenkowskyさん)に「不潔」とか仕事が増えたって言うんです。便利だからという流れも加わった。そして、厳しくなった衛生規則も。


これはとてもドイツ的だなあと思いました。

清潔かどうかに敏感な人は多いです。

日本人の多くもこういう考えの人は多いのではと。

私は洗えば良いと思っているので、バラ売りが汚いとは、全然思いません。

バラ売り賛成!

プラスチックが海の中をぷかぷか泳いでいるこんな写真を見たら、

もうプラスチックはやめたい!と切に思います。


cache_2414969751.jpg


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




Ähnliche Beiträge

Kommentare

Privates Kommentar

Ladner

こんにちは。

ドイツにもドイツ語にも興味を持っています。

ちょっとつかぬ事を伺いますが、
Ladner ってドイツ語ですか。ドイツ特有のドイツ語?
どういう意味ですか。

ちょっと気になりましたので。
尤も、お店の人たちといった意味をどうも付与されていらっしゃるようですが。

Ladnerについて

コメントをありがとうございます。

Ladnerは、私も知らない単語で、うちのドイツ人も聞いたことがないと言っていました。

私の辞書には"Ladnerin = Ladenmädchen"という女性形は出ていたので、そこから、店員と判断しました。

南部やオーストリアで使う方言のようです。

またLadner

ご返答ありがとうございます。

こちらのオーストリア人も聞いた事がない、と言っていました、オーストリア人全員に聞いたのではありませんが。

投稿した後、たまたま何となく、急に思い出したかのように、時々紐解いているオーストリア語辞典(これはオーストリアの小学校である年齢になると無料で配布されているようです)Österreichisches Wörterbuch, Schulausgabe を冷やかし気分でページを繰っていたら、びっくり、Ladner が出て来ました!

ドイツのドイツ語ではなく、オーストリアのドイツ語、オーストリア語ですね。ご指摘の通り、南部やオーストリアで使う方言のようです、とコメントされていらっしゃるように。

方言というよりももう使われていないような。
この語を使った人は遠い昔の、石器時代の人なのかもですね。

Ladner der, (veraltet):Verkäufer
Ladnerin die,-/ -innen(veraltet)

ご覧のとおり、男性形、女性形と出ていました。
オーストリアは男女同権を強調するので? かも(笑)

ご参考までに。

Ladnerについて

詳しいご説明をありがとうございます。

オーストリア人も知らないとは、驚きました。

廃れてしまって実際使わない単語なのに、オーストリアの小学生向け辞書には載っているというのは、不思議ですね。

Florenkowskyさんは若いアメリカ人なのですが、このインタビュー記事を編集した人が年取ったドイツ人だったのかもしれません(笑)