2014/10/01

Ontake-Ausbruch 1

御嶽山の噴火は、ドイツメディアでも取り上げられています。

30日付の"Zeit"からの記事です。


Wann jedoch ein solcher Ausbruch geschieht, das können Geophysiker bis heute nicht abschätzen. "Mit Geräten lässt sich messen, ob es im Inneren rumort und wir sehen, ob es eine generelle Gefährdung gibt. Wann genau es jedoch zu einem Ausbruch kommt, wie groß er wird und ob beispielsweise eine Evakuierung sinnvoll ist, dafür gibt es keine klaren Richtlinien. Das zu entscheiden, ist immer noch eine Sache des Bauchgefühls", sagt Lühr.

そのような噴火がいつ起こるか、地球物理学者たちは今日まで測定ができないでいる。「内部が不穏な動きをしているかどうかは機械で測れるし、一般的な危険があるかどうかはわかります。しかし、正確にいつ噴火するか、規模はどうか、たとえば避難が必要かどうかなどについては明確な基準がありません。それを決めるのは、いつも勘ということになります」とリューア教授は言っている。


最後は、勘、直感頼りなんですね…

Bauchgefühl は「お腹の感情」、つまり、勘という意味で使います。

人間にはもともと、危機を回避する直感は備わっているといわれます。

ふだんの生活でも、自分の内部の声に耳を傾けて、ひとつひとつの決断をBauchgefühlで下していきたいものです。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!





















Ähnliche Beiträge

Kommentare

Privates Kommentar