2014/08/07

ちょっとしたドイツ語会話99

ベルリンはドイツの首都で、ドイツ一の人口を誇る大都市。

どれくらいの規模がご存知ですか?

人口は350万人。

え~少ない!と思った方が多いのでは。

東京の人口は1300万人だから、比べ物にならない少なさですね。

でも、EU内ではロンドンに次いで2位なのですよ。

ヨーロッパの都市が大都市であっても、ゆったりしている雰囲気なのは、

この人の少なさにあるのでしょう。


ところで、ベルリンは交通網が大変充実しています。

そして、東京みたいなすさまじい混雑はほとんどなく、快適。

でもごく稀に、事故などで電車が長時間、運休し、その後に混む時はあります。

Der Bus ist proppenvoll!

そういうときは、こんな表現が使えますね。

proppenvollはもともとは、瓶に液体がコルクのところまでいっぱい入っている様を指したのですが、

すし詰め、ぎゅうぎゅう、という意味で使います。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




Ähnliche Beiträge

Kommentare

Privates Kommentar