2014/06/13

ポーランドからの野菜

ポーランド人の知り合いから大量の野菜と果物をいただきました。

彼はうちの大家さんが雇っている電気技師ですが、配管から部屋の改装、芝刈り(!)まで請け負う何でも屋。

平日は単身、ベルリンで働き、週末は家族のいるポーランドに帰るという生活をしています。ベルリンはこういうポーランド人がたくさんいます。

100_6143.jpg

イチゴが2キロ近く、トマト24個、巨大なラディッシュ1束、ネギ1束、Kopfsalatというレタスのような葉野菜と、迫力のキュウリです…。

2人でいったいどうやって食べたらいいやら。

キュウリのピクルスはポーランドの家庭料理だと聞いたことがあります。

ogórek kiszony というもので、ドイツ語なら Salzgurkeみたいです。

がんばってつくってみたいと思います。

きょうはイチゴを使って、マクロビスイーツを作るつもりです。

ちょうど、甘酒を買っておいたので、砂糖不使用の健康的なデザートが作れるかな。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです