2016/05/23

ぼくはペンギン~こどもドイツ語レッスン

PinguinWeb.jpg



ドイツ語塾では、「こどもドイツ語会話」も開講中です。

きょうのレッスンでは、ペンギンが大好きな女の子の生徒さん向けに、

ドイツのペンギンの歌を一緒に歌います!

いままでたくさんのドイツ語の童謡をレッスンで一緒に歌ってきましたが、

すらすらと歌えるようになると、「楽しい!」と言って目を輝かせてくれます。

https://youtu.be/aKg2TWBaCeY



このペンギンの歌は子ども向け番組の歌で、歌詞が多く、テンポも速いため、一般の童謡よりは難しいのですが、

この生徒さんはちゃんと歌えていて、すごいです。

歌の歌詞です。

Ich Bin Ein Pinguin ぼくはペンギン

Ich hab‘ einen Federpelz
- der hält mich immer warm.
Ich ess‘ am liebsten Fisch
- frisch aus dem Ozean.

Ich bin ein Pinguin
und hab ein‘ dicken Bauch.
Ich wohn in der Antarktis
und watscheln kann ich auch.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x

Ich bin ein guter Schwimmer,
doch laufen fällt mich schwer.
Du wohnst in deiner Wohnung
- ich bin Zuhaus‘ im Meer.

Ich bin ein Pinguin
- verzieh‘ nie eine Miene.
und alle meine Freunde
sind alles Pinguine.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x

Da wo du zuhause bist - da ist es mir zu heiß.
Bei uns in der Antarktis liegt das ganze Jahr lang Eis.
Wenn ich laufe sieht das ziemlich lustig aus - ich weiß.
Doch ohne Knie fällt einem das Laufen nicht so leicht.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x

Was bist du? Was bist du?
Ich bin ein Pinguin.
Was bist du? Was bist du?
Ich bin ein Pinguin.
Was bist du? Was bist du?
Ich bin ein Pinguin.
Ich hab‘ einen Federpelz
- der hält mich immer warm.
Ich ess‘ am liebsten Fisch
- frisch aus dem Ozean.

Ich bin ein Pinguin
- verzieh‘ nie eine Miene.
und alle meine Freunde
sind alles Pinguine.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x
2016/05/03

バレエ留学の生徒さんがベルリンからボルドーへ!

ドイツ語塾の生徒さん、桑原 沙希さんはベルリン国立バレエ学校で学んでいらっしゃいました。

日本にいる2013年から、スカイプでドイツ語レッスンをスタート。

ベルリンに来てからも、バレエで忙しい日々を送りながら、ドイツ語レッスンを継続されました。

さすが10代の若い方だけあって、吸収力が違います!

語学の優れたセンスもお持ちで、習得が早いように思いました。

ベルリン国立バレエ学校というのは、バレエだけでなく、普通の科目も勉強し、
ドイツの高校卒業を得ることができる独特な学校です。

沙希さんのほかにも、日本人が数名在籍しているとのことでした。

海外公演にもよく行かれていましたが、いつもトップの成績を修めていて、すごいな~と感心していました。

こちらはエスメラルダを踊るご様子です。

エスメラルダ

とても素敵ですね。

沙希さんはお姫様みたいに可愛らしい方。

でも、たくましい面もあり、外国人とお話したり、海外で一人で暮らす不安などはほとんど感じていなかったのでした。
(ベルリンに来たとき、まだ17歳ですよ!)

ブリュッセルで行われたバレエコンクールでは、ゴールドメダルを受賞し、これがきっかけでフランスのボルドー・オペラ座バレエ団と正式契約を結んだそうです!!
Gratulation!

以前から、学校卒業後は、難しいかもしれないけれど、できれば欧州に留まりたい…とおっしゃっていたので、夢が叶いましたね。

ボルドーには住み始めたばかり、とても美しい街とのことですが、ベルリンのお友達が恋しく、またベルリンを訪れたいそうです。

機会があればまたドイツ語も学習されたいとか。

沙希さんの今後のご活躍を願っております。

ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/