2014/09/01

ちょっとしたドイツ語会話100

ご無沙汰しています。

8月は多忙を極めており、ブログを書く時間がなかなかありませんでした。

ありがたいことに、ドイツ語塾では生徒さんが増加傾向にあります。

どんなレッスンにしたら生徒さんの実力がつくか、喜んでいただけるか、ドイツ語はおもしろいと思っていただけるか、常に考えています。

まだまだ、改善の余地があると思われるので、今後も精進していくつもりです。

さて、ちょっとしたドイツ語会話。

きょうは、相手を信頼する、という熟語表現をご紹介します。

Danke, dass Sie mir so viel Vertrauen entgegenbringen.
信頼してくださってありがとうございます。

Vertrauen entgegenbringen が 信頼する という意味です。

entgegenbringen は分離動詞で、本来は相手に何かをもっていく、という意味。

vertrauenという動詞を使っても同じ意味ですが、

あえて、Vertrauen entgegenbringen というと、丁寧で美しい表現ができます。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!