2013/10/30

ちょっとしたドイツ語会話38

fussball.jpg




ドイツでスポーツといえば、サッカーですね。

「日本では何のスポーツが人気あるの?」

と聞かれたら、何と答えますか。


In Japan sind Baseball, Fußball, Golf und Sumo die populärsten Sportarten.

Vor allem Baseball erfreut sich großer Beliebtheit.

日本では野球、サッカー、ゴルフ、相撲がもっとも人気があるスポーツです。

とくに、野球はとても人気があります

erfreut sich großer Beliebtheit は熟語で、上記のような意味になります。

下線部は2格ですのでご注意を!


erfreut sich einer großen Zuschauerzahl 「観客動員が多い」というふうにも使えます。




ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




2013/10/29

ちょっとしたドイツ語会話37

100_5511.jpg
紅葉が美しい


A kommen von B..., A folgen aus B...

は、AはBから来ている、Aという結果(影響)の原因はBだ という意味でした。


この表現では、結果(影響)の方にフォーカスが当たっています。


それでは逆に、原因にフォーカスを当てると、どんな文ができるでしょう。


たとえば、天気が崩れて、道が悪かったので、目的地まで時間がかかったとします。


Es lag an der schlechten Straße, dass wir so lange gebraucht haben.


an...liegen は ~に原因があるという、日常会話でよく使う言い回し。an の後は3格です。

訳は、「そんなに長くかかったのは、道が悪かったからだ」となります。



ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2013/10/28

ベルリンの牧場

きょうは気温が20℃以上、太陽も顔を出し、ポカポカでまるで春のようでした。

午前中、近所の牧場に散歩に行ってきました。

通りを渡って少し歩くだけで、到着。北海道のような世界が広がります。


100_5491.jpg
100_5493.jpg

白い馬が光り輝いていて、見とれてしまった

100_5500.jpg

100_5505.jpg
金髪の毛が風になびいてかっこいい!

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!






2013/10/27

ちょっとしたドイツ語会話36

100_5438.jpg
秋が深まるベルリンです


kommen von... ~が原因だ という表現に似たものは、他にもいくつかあります。

ちょっとエレガントな言い方で、ニュースなどで使われるような言い回しですが、

folgen aus...

という動詞でも言えます。


Er ging nicht zum Zahnarzt, daraus folgt, dass er Karies hatte.
彼は歯医者に行かなかった。その結果、虫歯になったんだ。


こんな表現をバシッと使えたら、かっこいいと思います!



ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!








2013/10/26

ちょっとしたドイツ語会話35

100_5360.jpg
バルト海で



理由を述べるのに、動詞を使って表現することもできます。


たとえば、風邪が理由で頭が痛いとしましょう。


「私の頭痛は風邪から来ている」


Meine Kopfschmerzen kommen von einer Erkältung.

となります。

簡単に言えますので、ぜひ使ってみてください!

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




2013/10/25

ちょっとしたドイツ語会話34

100_5457.jpg
ベルリン・クーダムのパン屋さん




デートなどで相手と待ち合わせをするあなた。

待ち合わせ場所に到着してすぐに、相手も来ました。

すると相手は、

Wartest du schon lange?
かなり待った?(直訳:もう長く待っているの)


と聞いてきます。


あなたは、「ううん、ちょうど今、来たところ」


と答えます。何と言ったらいいでしょうか。



Nein, erst seit eben.


こんな簡単な表現があるので、覚えておくと便利です。

erst は「ようやく、やっと」

seit は「~以来」

eben は「たった今」

という意味です。




ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2013/10/23

ちょっとしたドイツ語33

100_5341.jpg
バルト海のFischbrötchen(魚サンドイッチ)屋さん


理由表現のつづきです。

きょうは、理由を述べた後に、「・・・だから・・・」とつないでいく文章です。


deshalb, deswegen, daher, aus diesem Grund, infolgedessenという副詞(句)を使いましょう。どれも「だから…そういうわけで…」という意味です。


Aus Platzgründen musste ich die Hälfte meiner Bücher verkaufen.
スペースの関係で、自分の本を半分、売らないといけなかったんだ。


この文を上記の副詞の中からどれでもいいので選んで、文章を作り変えてみましょう。
 

Ich hatte nicht genügend Platz; deshalb musste ich die Hälfte meiner Bücher verkaufen.
十分な場所がなかったんだ。だから、自分の本を半分、売らないといけなかった。

となります。

副詞なので(接続詞ではないので)、次に来るのは動詞ですよ~

日常的によく使う理由の副詞ですから、覚えておきましょう。



ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!







2013/10/23

ちょっとしたドイツ語会話32

sp.jpg
ブランデンブルク州のシュプレーヴァルト



お店やチケット売り場などで、何かを買おうとします。


でも、自分の前に人がバラバラと立っている。


この人並んでいるのかな? ただ商品を見ているだけなのかな?


ちょっと判断に困るときって、ありますよね。


そういうときは、このひと言を。


Stehen Sie (hier) an? 
(ここで) 並んでますか。

分離動詞 anstehen は 「列に並ぶ」という意味です。

使ってみてくださいね。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!
















2013/10/20

ちょっとしたドイツ語会話31

Herbststimmung-auf-dem-Friedhof.jpg

理由述べるときの表現は、ドイツ語には非常にたくさんあります。

weil やda がよく使われますが、これらを導く副文は動詞を最後に置くというルールがあるから、慣れないとちょっと面倒ですよね。

そんなときは、denn や nämlich を使ってみましょう!


例えば、

Markus hat im Lotto gewonnen. Er kauft sich einen Mercedes.

マークスは宝くじが当たった。彼はベンツ*を買う。

* ベンツのことをドイツではベンツといわず、メルセデスと呼びます


この文をdenn で書き直すと、

Markus kauft sich einen Mercedes; denn er hat im Lotto gewonnen.


nämlich では

Markus kauft sich einen Mercedes; er hat nämlich im Lotto gewonnen.


文を通常のように作り、つなげればいいので、楽でしょう?

どちらも意味は、「マークスはベンツを買うんだ、というのは宝くじに当たったからね」となります。

denn は文の冒頭、nämlichは動詞の次に置くという違いがあるので、気をつけてください。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2013/10/19

ベルリンのインド・ベジタリアン/ヴィーガンレストラン

マクロビを始めてから外食が苦手になった私ですが、


最近ネットで見つけたお店で、どうしても行きたくなったところがありました。


インドのベジタリアン/ヴィーガンレストラン Satyam


お店のHPを読んで次の点に大変惹かれたのです。

・ベジだけでなく、ヴィーガンの食事も提供している

・アーユルヴェーダに基づいたお料理もあり

・できるだけ有機野菜を使用している

・我が家から30分ほどで行ける


ベジ・ヴィーガンレストランの数がドイツ一のベルリンでも、ヴィーガンのお料理を提供する
お店というのはそれほど多くありません。だからとても貴重。

そして、以前から興味があったアーユルヴェーダのお料理も食べられるというのもうれしい。

有機野菜をできるだけ使っているというのもありがたいですが、それなのにお値段はお手ごろ。
メニューをざっとみても、5ユーロ~9ユーロ前後。急いでいる人向けの「エクスプレス・ランチ」なんて4.9ユーロ、日曜日のビュッヘも8.5ユーロと、かなりお安いです。

そして家から近いのが高ポイント。ヴィーガンのお店はミッテとかプレンツラウアーベルクみたいな若い、オルタナティブなものを求めている人が多い地区に多いので、シャルロッテンブルクにあるこのお店は行きやすくていいのです。

ここは、ベルリンの繁華街のひとつ、クーダムに近いエリア、ザヴィニープラッツにあります。私は以前、この界隈に住んでいたので親しみがあるんです。ここは飲食店の激戦区で、中国、ベトナム、日本、インド、タイ、アラブ、ギリシャ、イタリアの各国料理店がひしめいています。素敵なカフェもたくさんありますよ。

私たちが注文したものはこちら。

100_5463.jpg

Rava Masala Dosa - Knuspriger Reis-Grieß Fladen mit würziger Gemüse-Kartoffel Füllung, original Kokoschutney und Sambhar


南インドの郷土料理とか。お米のパンケーキがカリカリしておもしろい。
中はジャガイモと玉ねぎが詰めてあります。一種のオムレツでしょうか。
これに辛いカレースープのようなサンバールとココナッツをかけます。
夫が頼みましたが、彼はもっといろんな野菜が入って
いたほうが良かったと言ってました。これじゃあ、ドイツ料理みたいと(笑)

100_5467.jpg

Vegane Platte
mit Kichererbsen, Spinat mit Tofu, frischem gemischtem Gemüse,
Dall und Salat

私はヴィーガン・プレート。40セントプラスすると玄米ご飯が付きます。
ヒヨコマメのカレー、豆腐入りのホウレンソウのカレー、ブロッコリーやカリフラワー、カボチャなど
いろんな野菜が入ったカレー(煮物)、生姜がきいたダール、ミニサラダ。

とてもおいしかったのですが、気になったことも。

インド料理なので当たり前ですが辛く、舌がヒリヒリした状態で食べることになるので、味が分からなくなり、すべて同じ味に感じてしまう…。

お茶を飲んで一呼吸置いてホウレンソウのカレーを口に運ぶと、まろやかなやさしい味を感じられたり、ダールはトマトベースのヒヨコマメや各種野菜のカレーとはまた違う味付けなのが分かりましたが、食べる順番に気をつけないといけないなあと思いました。


ところで難点は、料理が出てくるのが遅いこと!16時半という中途半端な時間に入店したため、お客さんはあまりいなかったのに、注文から料理が出てくるまで40分は待ちました。

新鮮な食材で丁寧に作ってくれているなら、許せますけどね。

でも全体的には満足です。今度は日曜のビュッヘに行きたいな。

100_5468.jpg

Satyam
Goethestraße5
10623 Berlin
www.mysatyam.de
2013/10/13

モーツァルトのクラリネット協奏曲 イ長調 K.622



モーツァルトのクラリネット協奏曲 イ長調 K.622 のアダージョが大好きです。

「クラシックラジオ」でよく流れる曲のひとつですが、自分がゆったりと流れる雲になったような、明るい太陽の下、草原に寝転んで夢うつつの状態のような気分になります。

それでいて、ふと、悲しくなるような瞬間もあり。

上のビデオはドイツのクラリネット奏者、ザビーネ・マイヤーさん。

カラヤンにも認められた、実力の持ち主。

世界的に有名な演奏家です。

すばらしいので、ぜひお聴きになってみてください。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!





2013/10/12

レフォームハウスの全粒粉パン

100_5420.jpg

昨日、買い物で繁華街に行き、Reformhaus レフォームハウスの近くまでいったので、そこでお気に入りのパンを買いました。

220px-Deustch_German_Reformhaus.jpg
レフォームハウスは1900年にドイツで誕生した老舗の自然食品店
ビオの食品やコスメが売っています



アルカーデンというショッピングモールの一角に店があり、パンコーナーはレジのうしろのちっちゃな
棚に少し置いてあるだけなので、遅い時間に行くと売れ切れてしまいます。

16時でしたが、まだたくさんあって、ラッキー。

私のお目当ては 1kg の Vollkornbrot フォルコルンブロート、全粒粉パンです。

いつもAngebot お買い得品として 2,99 € で売っているのを買います。大変おいしい味わい深いパンで、この質でこの値段ではなかなか買えません。


私の前に女性がいて、やはりこのパンを注文していたのですが、レジのおばさんに


「このパンは本当においしいの。いつも買っているわ」


と言ってました。


レジのおばさんは


「そうそう、私も好きなんだけど、1週間経っても味が変わらず、おいしいのよ!」


と。


思わず、ふふふと微笑んでしまいました。


街のチェーン店のパン屋の、大量生産の工場から来ているパンとは全然違います。


味がマイルド。体に優しいです。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!













2013/10/07

ベルリン産リンゴと梨

100_5380.jpg

もう3週間ぐらい前のことですが、近くの野原のリンゴの木にたわわにリンゴが実っていました。


6~7本の木に数十個、数百個の赤い実がなっているのです。


区の管理の野原で、枝の剪定はたまに行っているようですが、それ以外は放置しているだけ。なのに毎年、おいしいリンゴが枝に鈴なりです。


散歩で通るたびに収穫させてもらいました。


完全に「有機栽培」ですから、虫に食われているものも多いですが、それでも私たちだけで今シーズン、40個ぐらいはいただいてきました。小ぶりで真っ赤なリンゴ、甘くて、適度に酸味があって、すばらしくおいしかったです。

ところで、あるとき、この野原を歩いていると、洋ナシが一個、地面に落ちていることに気づきました。

梨?


この野原に梨の木なんて、ないはずだけど…


と思っていると、遠くの背の高い木の下で、若者4人が長い棒を槍のように投げて、何かを一生懸命に取ろうとしています。


そして、棒に命中して木から落ちてきた何かを、むしゃむしゃ食べているではありませんか。


遠くから見ると、木に何もついていないように見えたので、不思議でしたが、よく見ると、


葉の色と良く似た黄緑色の洋ナシが、これまたすごい数、実っているのが分かりました。


あんなところに梨が!たった1本の梨の木です。


そして、私たちもありがたく、いただいてきました。


100_5408.jpg

お店で売っているようなクオリティーです。甘くて、ほっぺたが落ちそう。


洋ナシの木、私は初めて見ました。すごく大きな木なんですね。20メートルはあるでしょうか。


この写真はきょうのものですが、きょうは木の下に行くと、大きなきれいな梨が、すでに木の下にボトボト落ちていました。


時間が経つと虫に食われたり、腐ったりしますが、落ちたばかりのものは大丈夫です。


本当においしかった。自然の偉大な力に感じ入ります。



ドイツに興味をもったらクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!