2013/08/16

ドイツ初の女子大生


2.jpg


8月16日は、女子大生の日なのだそうです。

1913年のきょう、東北帝国大学(現:東北大学)で、女子受験生3名の合格が発表され、日本初の女子大生が誕生したことにちなんで、そうなったとか。

黒田チカ(日本初の女性化学者)
丹下梅子(日本初の女性農学博士)
牧田らく(数学者)

の3名です。


ドイツではどうだったのでしょうか。

調べてみたところ、Johanna Kappes ヨハンナ・カッペスというカールスルーエ出身の女性が最初の女子大生だったようです。


日本よりちょっと早い1900年のこと。ドイツ南西の街、フライブルク大学の学生となったのでした。


その後も他大学が女性の入学を許可していきましたが、南部や南西部が中心でした。当時はこちらの地域の方が開放的だったんですね。北部プロイセンの大学が女性の入学を許可したのは、8年後のことです。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!









2013/08/10

「メイド・イン・ジャーマニー」のラベル

ドイツ製品といえば、高品質というイメージがあり、

商品に Made in Germany


と書いてあれば安心して買い物できる人も多いと思います。


しかしこのMade in Germanyですが、


実は明確な規定がいままでなかったのだそうです。


南ドイツ新聞の記事から引用です


Streit über einen Mythos: Produkte "made in Germany" gelten als qualitativ hochwertig. Wer sich das Siegel anheften darf und warum, ist allerdings nicht geregelt - das möchte die EU nun ändern.

神話をめぐる争い-"made in Germany" の製品は高品質と思われている。しかし、どれが、なぜ、こう呼ばれるかは規定されていないのだ。EUはこれを変えたい。



いままでは、例えば100%外国でデザイン・生産されていない限り、製造業者は自分で好きに"made in Germany"と製品につけて、売ってもよかったのだそうです。
EUはこういう状況を変えるべきだと主張しています。


生産拠点を海外に置いている企業は多いですが、そうなるともう"made in Germany"は使えなくなる可能性が出てきます。消費者にとっては、より正確に商品がどこで作られたのか知ることになるので、利点もあると思いますが、さあ、どうでしょうか。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!















2013/08/09

数年ぶりに暑いベルリン

100_5309.jpg

夜、空がやけにピンク色に染まっていました。窓から見てみると、虹がかすかに見えました。



IMG_9751.jpg

午後21時ぐらいのベルリンの西の空です。

青い部分と燃えるようなオレンジのコントラストが神秘的で、見入ってしまいました。


今年は数年ぶりに夏らしい夏が来た、ベルリン。

去年は寒くて着られなかった夏のワンピースを身につけたり、川で泳いだりと、夏を満喫しています。


でもきょうは20℃に気温が下がってしまい、数日間は肌寒い日が続くみたい。


夏はもしかして、もう終わり、かな・・・?

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!