2013/03/31

夜のかがり火

100_4985.jpg

復活祭のかがり火です。

夕食後、20時半ごろに行ったら、3つ目の山が燃えていました。


100_4987.jpg


雪がちらつき、まだまだ寒いですが、春はもうすぐ。もうちょっとの辛抱です。


31日のきょうは、夏時間の始まり。


時計の針を1時間進めます。



ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 旅行会話から試験対策まで。楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2013/03/31

Osterfeuer

100_4969.jpg

私の家の近くの野原では、毎年、Osterfeuer 復活祭のかがり火が焚かれます。


地域の消防隊ボランティアが開催します。


きょう16時ぐらいに覗きに行ってみたら、すでにたくさんの人が。

100_4973.jpg
こういうイベントではお約束の焼きソーセージ&ビールを飲食する人々



16時に子どもたち対象の Ostereiersuche(復活祭の卵探し)が行われていたようです。

100_4970.jpg
この木の山に火がつけられます。山は3つ、クリスマスで使用されたモミの木もありますね。右にいるのはチビッコ消防隊員


ベルリンとブランデンブルクでOsterfeuerが開催されるのは、


Gatow, Schildow, Altglienicke, Kulturbrauerei, Basdorf, Lichtenberg, Pankow, Potsdam, Grunewald, Frohnau, Köpenick

など。我が家からは徒歩1~2分のところで火が焚かれるので、遠出せずに済み、ラッキーです。


聖土曜日のきょう、かがり日を焚いてキリストの復活を祝うのですが


この習慣はキリスト教が生み出したものではなく、それ以前からあるもっと古いもの。


火を焚いて悪霊を追い払い、芽を吹こうとしている種子を守る。


冬を駆逐して春を迎える。


火は浄化を意味し、豊穣と成長の象徴なのです。


暗くなったら、夫と一緒に今年も見学に行ってきます。




ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 旅行会話から試験対策まで。楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!


2013/03/30

寒い復活祭

100_4955.jpg


きょうは Karfreitag(聖金曜日)。Ostern(復活祭)の連休のはじまりです。


「今年の復活祭は厚い冬のコートを着て、卵を探すことになる」というニュース記事を読みましたが、ベルリンは朝から雪がこんこん降っています。

Osterhase(復活祭のうさぎ。子どもたちに復活祭の卵をもってくる)の手足もかじかむというものです。


100_4962.jpg


今年の3月はとにかく寒い。雪の日が多いのです。

北東部では、ここ130年で1番寒い3月になったとか。


東京は夏日ですでに桜が咲いたんですよね。そんな話を聞くとうらやましいです。ベルリンの春は、もうちょっと待たないといけません。



さて、3月は物事の終わり・始まりの月。私は今月いっぱいで、週に何回か勤務していた学校を退職しました。


幼児と中学生という、まったく年齢の違う子どもを対象に教えていましたが、子どもたちのそれぞれの個性に触れるたび、教育とはどうあるべきかなど熟考することになり、良い経験ができたと思っています。


100_4958 hana

100_4961pre.jpg
お別れ会のときに頂いたお花とプレゼント。私がベジタリアンだということでビオ製品をこんなにたくさん贈っていただきました。ざくろ入りバルサミコ酢やチュニジアのオリーブオイル、プロヴァンスのドライハーブミックス、ヒマラヤ岩塩など。復活祭の卵も(チョコです)。


今後は、ドイツ語関連の仕事に的を絞っていくつもりです。私はいろんなことに手を広げすぎる傾向があり、またすべてを100%の力でやらないと気が済まないため、ストレス過多になることが多々ありました。

仕事はもともと楽しいものなのに、すべてを完璧にこなせないことでイライラしてしまうのは、本末転倒ですね。


いまこうして生きていること、私をサポートしてくれるすべての人々に感謝しながら、自分らしくワクワクしながら仕事をしていきたいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 旅行会話から試験対策まで。楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!