2014/06/13

ポーランドからの野菜

ポーランド人の知り合いから大量の野菜と果物をいただきました。

彼はうちの大家さんが雇っている電気技師ですが、配管から部屋の改装、芝刈り(!)まで請け負う何でも屋。

平日は単身、ベルリンで働き、週末は家族のいるポーランドに帰るという生活をしています。ベルリンはこういうポーランド人がたくさんいます。

100_6143.jpg

イチゴが2キロ近く、トマト24個、巨大なラディッシュ1束、ネギ1束、Kopfsalatというレタスのような葉野菜と、迫力のキュウリです…。

2人でいったいどうやって食べたらいいやら。

キュウリのピクルスはポーランドの家庭料理だと聞いたことがあります。

ogórek kiszony というもので、ドイツ語なら Salzgurkeみたいです。

がんばってつくってみたいと思います。

きょうはイチゴを使って、マクロビスイーツを作るつもりです。

ちょうど、甘酒を買っておいたので、砂糖不使用の健康的なデザートが作れるかな。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2014/01/04

Ich wünsche Ihnen ein frohes neues Jahr !!

1325167292-387.jpg

あけましておめでとうございます。

ドイツは1月になってもずいぶんと暖かい日が続きます。

年によって気温が全然違うので驚きます。


クリスマスの時期は、いつもは食べないようにしている甘いものや油を使ったものを多く食べたので、

ニキビが多くできてしまい、胃もすっきりせず、あ~、やはりマクロビオティック食は重要だ!と痛感しました。

カフェでケーキを食べたり、レープクーヘンやチョコレートなども食べていたのですが、


これらの中に入っている、バター、牛乳、卵などの動物性食品や、脂肪分の多いカカオ、砂糖などが、体に大きな負担となることがよくわかりました。


いまはもとの食事に戻して、調子が少しずつ戻ってきました。


特に害となる砂糖、油を抜いた食事にしています。


ドイツでマクロビを実践するとなると、本当に大変。大根や蓮根、ごぼうといったマクロビ重要食材がほしいときにいつも手に入らないし、手に入ったとしても中国産で、安全かどうかわからない...

オーガニックの味噌や醤油はかなり高いですしね。

試行錯誤ですが、それでも体への効果はばっちりなので、何とか上手に続けていきたいです。

体の中からキレイになりたいので!


それから、元旦からジョギングを始めました。久々に再開。

最近は気温が8℃ぐらいあるので、薄着で走っても大丈夫。近くの川のほとりの林の中を走ります。

PC仕事を1日中しているので、運動は大事ですね。走った後はリフレッシュでき、ポジティブな気持ちになれます。水のせせらぎ、木々のこずえの風に吹かれる音、鳥のさえずりを聞きながら走るのは最高です。自然大好き。

それでは、2014年がみなさんにとってもすばらしい一年になりますように!


von-der-Havel-aus-920x420.jpg


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!






2013/11/15

髪の毛でリボンをつくる髪型

Haushalt2 haare

この髪型、可愛くないですか?

自分の髪の毛でリボンを作っている!

あるブログでたまたま見つけたのですが、面白いなあと思ったのでご紹介です。

Heute geht es um eine haarige Angelegenheit. Selbst mit schulterlangen Haaren ist diese Frisur machbar. Ich finde sie zuckersüß, alltags- wie auch operntauglich und vor allem ist sie extrem leicht umzusetzen. Die umgewundene Haarsträhne in Bild 6 mit einer Haarklemme fixieren. Ansonsten sprechen die Bilder für sich.

肩までの髪ならできるそうです。

6の写真で巻きつけた髪の房は、ヘアクリップで固定します。

この髪型を zuckersüß 「砂糖のように甘い=超かわいい」と言っていますが、

本当にかわいいですね。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2012/10/16

ドイツから日本に安く荷物を送る

m2150365_D_Kat_Brief_Int_GBr_345ct_193x160.gif



きょう日本にいる両親にちょっとしたものを、ドイツ・ポストで送りました。




安く送るための裏技(?)があるので、ご紹介したいと思います。



ドイツポストのカテゴリーの仕方はわかりにくいので、知らない人も多いのではないかな。




実は、ちょっとした荷物、「手紙」扱いにすると安く送れるのですよ。




私はこれを知るまでずっと、箱に入れて送るものはすべて「小包」(Päckchen)扱いになるとばかり思っていました。



Päckchenだと、2kgまで15.90ユーロです。




ところが500gまでなら、Großbrief(手紙・大)として、3.45ユーロで送れる。




1kgまでならMaxibrief(手紙・最大)で、7ユーロで送れてしまうんです。




安いですよね。




たて・よこ・高さを90cmに収めれば、箱でも送れます。



かさばるけど、あまり重くないものを送るにはいいと思います。




ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」