2012/12/04

蒸気機関車・モリー

100_4739.jpg




Kühlungsborn から帰るとき、蒸気機関車である観光鉄道に乗ってみました。


戦前から活躍しているという、重厚な機関車。



正式名称は、Mecklenburgische Bäderbahn Molli で、「メクレンブルク海水浴場鉄道モリー」といいますが



一般に「モリー」という愛称で親しまれています。

100_4726.jpg



Kühlungsborn から Bad Doberan バート・ドベランの約15kmを、40分かけて進みます。料金は片道6.5ユーロ。


molli-land-preview.jpg



出発前~出発後ちょっとの間、デッキに立っていると、お父さんに連れられて隣にいたドイツ人の女の子が、


「モリーだ!モリーだ!わ~い」


とうれしそうにはしゃいでいるので、なんだか私も楽しい気分になってきたものです。


途中で轟音とモクモクと流れる蒸気に負けて客室に入りましたが、


その子はずーっと外にいましたね(笑)




ところで、びっくりしたのは、この蒸気機関車、なんと街中の普通の商店街を走り抜けていくのです。


バート・ドベランに入ったあたりから、まるで路面電車みたいに、それほど広くない通りをずんずん進んでいきます。


場所によっては、窓から手を伸ばしたらお店のショーウインドーに手が届きそうでした。


おもしろい体験。

100_4738 molli2
100_4725.jpg


ドイツにも鉄道マニアはいるみたいですね。


ドイツ語では、Eisenbahn-Fanatiker アイゼンバーン・ファナティカー といいます。



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」



2012/12/03

バルト海の街 Kühlungsborn

ロストックの近くのリゾート地、Kühlungsborn キュールングスボルン へ行ってきました。


100_4648.jpg
白い点に見えるのは白鳥



100_4670.jpg


ベルリンから260kmほど離れた小さな海水浴場。



オフシーズンということもあり、人は少なく、静かで、ゆったりと過ごすことができました。



ここに行く途中、Heiligendamm ハイリゲンダム という場所があり、どこかで聞いたことがあるな~と考えていたら、ここで以前、サミット(2007年)が開催されたのですね。豪華なホテルが建っていました。



01-g8-gruppenfoto-mit-den-afrika-outreach-vertretern-und-den-outreach-vertretern-o5,property=poster
海をバックにした各国首脳の写真がなんとなく記憶に。当時の安倍首相もいますね。




気温はまだ7~8℃あり、海風も穏やかだったのでそれほど寒くありませんでした。


晩秋の海もいいものです。


海岸沿いを散歩したり、サイクリングしたりして楽しみました。


天気予報では曇り&雨だったのに、なんと太陽が。曇天続きの秋のドイツではかなりラッキー。


海に来ると身も心も浄化されるようで、すがすがしい気分になります。

100_4674.jpg
夕焼けの名残り



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

2012/09/27

旅行でドイツを訪れる日本人が増加


berlin-museumsinsel.jpg



今年は、旅行でドイツを訪れる日本人が増えているみたいです。


1~7月までの旅行客(ドイツに1泊以上した人)は前年の同期に比べて23%もアップ。


40万人の日本人がドイツを旅したのだそうです。


思っていたより多いなあと思い、うれしいです。




ちなみに、ドイツへの旅行、ダントツ1位の国はどこだと思いますか?



やはり数の多さでいって中国?お隣のフランス?




…実は、



オランダでした~




241万人にも上ります。



距離的にも近いし、言語も似てますから、親しみがあるのでしょうか。



以前オランダからドイツに語学留学に来ている大学生と知り合いになりましたが


彼女はドイツ語学習暦たったの4カ月で、日常会話はだいたいできるようでした。


オランダではドイツ語のテレビ番組が放映されていて、それを見ていると自然にドイツ語ができるようになるんだと言ってましたっけ。





さて、2位はスイス。139万人。


3位はアメリカ(133万人)。



地域別の外国人旅行客の割合はベルリンがトップだそうです。


確かにMusiumsinsel(博物館島。美術館・博物館が集まっているエリア。世界遺産)やZoologischer Garten(繁華街)あたりは、いつ行っても外国人観光客であふれています。


ドイツ北部のメクレンブルク・フォアポンメルン州は最下位でした。


バカンスで言ったリューゲン島のビンツもこの州ですが、たしかに外国人はあまり見かけませんでした。おそらく8~9割がドイツ国内からの観光客なのだと思います。


ベルリンとは勝手が違い、ビンツでは歩いているとけっこう視線を感じましたね(笑)。



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」