2016/07/06

ドイツの大学でベジ・ヴィーガンメニューが増えてます

IMAG1188-1.jpg


Der Anteil vegetarischer und veganer Speisen am Mensaessen macht inzwischen mehr als 50 Prozent aus, denn der Anteil der Studenten, die sich vegetarisch oder vegan ernähren, steigt stetig.

ベジタリアン・ヴィーガンの食事の割合が最近では50%以上に上っている。
ベジ・ヴィーガンの学生が絶えず増えているからだ。


出典:Spiegel

嬉しいニュースです。

学生食堂の人気メニューといえば、シュニッツェルとフライドポテト、あるいはカリーヴルストとフライドポテトでしたが、

最近はベジ・ヴィーガンメニューも人気となっています。

私の学生のときはほとんどなかったので、どんなメニューが提供されているのか、興味津々です。

ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/
2014/05/13

Fleischersatz(肉の代用食品)

私がいつもお世話になっているFleischersatz(肉の代用食品)です。

100_6119.jpg

左が Soja Medaillons 大豆の「メダイヨン(円形肉)」、右が大豆の「牛のヒレ肉」!

後者は初めて買ってみました。

キャラメルソースでこの濃い色をつけているそうです。


100_6121 soja2

水で戻した後、蒸したり焼いたりグリルしたりして食べます。

私はしょうゆとテリヤキソース(ビオで砂糖が入っていないもの)を入れた水に浸して味をしみこませた後、他の野菜と一緒に蒸しました。

触感や味が本当に牛肉みたいで、驚きました。

これ本当に肉じゃないよね…?と途中で不安になったぐらい。




いつもは、ベルリンのヴェガンツというヴィーガンのお店まで行って買ってましたが、


ネットで扱っているお店があったので、オンラインで注文。


最近はドイツでは代用肉がブームで、人気なのだと思いますが、メダイヨンは最後の一個でした。


本当は5 kg ぐらいを一気に注文したかったのに、800 g 入りのしか買えず。


でも、肉食をやめて、植物性の食品にシフトする人が多くなるのはうれしいことです。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!






2013/10/19

ベルリンのインド・ベジタリアン/ヴィーガンレストラン

マクロビを始めてから外食が苦手になった私ですが、


最近ネットで見つけたお店で、どうしても行きたくなったところがありました。


インドのベジタリアン/ヴィーガンレストラン Satyam


お店のHPを読んで次の点に大変惹かれたのです。

・ベジだけでなく、ヴィーガンの食事も提供している

・アーユルヴェーダに基づいたお料理もあり

・できるだけ有機野菜を使用している

・我が家から30分ほどで行ける


ベジ・ヴィーガンレストランの数がドイツ一のベルリンでも、ヴィーガンのお料理を提供する
お店というのはそれほど多くありません。だからとても貴重。

そして、以前から興味があったアーユルヴェーダのお料理も食べられるというのもうれしい。

有機野菜をできるだけ使っているというのもありがたいですが、それなのにお値段はお手ごろ。
メニューをざっとみても、5ユーロ~9ユーロ前後。急いでいる人向けの「エクスプレス・ランチ」なんて4.9ユーロ、日曜日のビュッヘも8.5ユーロと、かなりお安いです。

そして家から近いのが高ポイント。ヴィーガンのお店はミッテとかプレンツラウアーベルクみたいな若い、オルタナティブなものを求めている人が多い地区に多いので、シャルロッテンブルクにあるこのお店は行きやすくていいのです。

ここは、ベルリンの繁華街のひとつ、クーダムに近いエリア、ザヴィニープラッツにあります。私は以前、この界隈に住んでいたので親しみがあるんです。ここは飲食店の激戦区で、中国、ベトナム、日本、インド、タイ、アラブ、ギリシャ、イタリアの各国料理店がひしめいています。素敵なカフェもたくさんありますよ。

私たちが注文したものはこちら。

100_5463.jpg

Rava Masala Dosa - Knuspriger Reis-Grieß Fladen mit würziger Gemüse-Kartoffel Füllung, original Kokoschutney und Sambhar


南インドの郷土料理とか。お米のパンケーキがカリカリしておもしろい。
中はジャガイモと玉ねぎが詰めてあります。一種のオムレツでしょうか。
これに辛いカレースープのようなサンバールとココナッツをかけます。
夫が頼みましたが、彼はもっといろんな野菜が入って
いたほうが良かったと言ってました。これじゃあ、ドイツ料理みたいと(笑)

100_5467.jpg

Vegane Platte
mit Kichererbsen, Spinat mit Tofu, frischem gemischtem Gemüse,
Dall und Salat

私はヴィーガン・プレート。40セントプラスすると玄米ご飯が付きます。
ヒヨコマメのカレー、豆腐入りのホウレンソウのカレー、ブロッコリーやカリフラワー、カボチャなど
いろんな野菜が入ったカレー(煮物)、生姜がきいたダール、ミニサラダ。

とてもおいしかったのですが、気になったことも。

インド料理なので当たり前ですが辛く、舌がヒリヒリした状態で食べることになるので、味が分からなくなり、すべて同じ味に感じてしまう…。

お茶を飲んで一呼吸置いてホウレンソウのカレーを口に運ぶと、まろやかなやさしい味を感じられたり、ダールはトマトベースのヒヨコマメや各種野菜のカレーとはまた違う味付けなのが分かりましたが、食べる順番に気をつけないといけないなあと思いました。


ところで難点は、料理が出てくるのが遅いこと!16時半という中途半端な時間に入店したため、お客さんはあまりいなかったのに、注文から料理が出てくるまで40分は待ちました。

新鮮な食材で丁寧に作ってくれているなら、許せますけどね。

でも全体的には満足です。今度は日曜のビュッヘに行きたいな。

100_5468.jpg

Satyam
Goethestraße5
10623 Berlin
www.mysatyam.de
2013/05/19

アリシア・シルヴァーストーンのマクロビレシピ

米女優のアリシア・シルヴァーストーンのヴィーガンレシピ本を以前、購入しました。

ドイツ語バージョンです。

トウフやセイタン、モチにゴマシオ、ウメボシ・・・とマクロビではおなじみの食材を使ったレシピが多数掲載されていています。

alicia-silverstone-kochbuch.jpg

欧米人がマクロビをどう取り入れているのかがわかって、とても興味深いです。

この中のレシピをひとつ、取り上げてみたいと思います。


100_5214.jpg
ひじきとインゲンのにんにく生姜醤油和え

100_5216.jpg

ひじきを水と醤油で煮ます。

その間、フライパンに油をひき、海塩を加えて玉ねぎとニンニクを炒め、そこにインゲンを入れて蓋をしてやわらかくなるまで煮ます。

ひじきと生姜汁を入れ、よく味をしみこませたら、出来上がり。



油を使うことでコクが出て、欧米人にもおいしく感じられる一品になるのでしょう。


うちの夫も、油揚げとひじきの煮物をおいしいといって食べてくれますが、ひじきはクセがないから、割と万人受けする食材なのではないでしょうか。


ちなみに、レシピのドイツ語の動詞はすべて不定形で書かれます。

覚えておくと良い動詞:

einweichen ふやかす

abseihen 漉す

verdunsten 蒸発する


ドイツ&ドイツ語に興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2012/11/25

なぜ「未精製の甜菜糖」はお店にないのか

ネットで調べていると、


Warum wird im Handel kein "unraffinierter Zuckerrübenzucker" angeboten?
お店で「未精製の甜菜糖」が商品にないのは、なぜなのでしょう


という疑問を質問サイトに投稿している人を見つけました。


私もいままで、普通のスーパーでもビオショップでも見かけたことがありません。本当に疑問でした。



未精製のサトウキビ砂糖 Vollrohrzucker ならどこにでもあるのに。


たとえばコレ↓

21110g.jpg



興味津々で回答を読んでみましたが、びっくりすることが書かれていました。



砂糖大根の糖蜜は "erdig schmeckt und ungenießbar" 、つまり土みたいな味がして食用にならないというのです。


また、"bei längerer Lagerung gerne einen Fischgeschmack annimmt"、長期保存しておくと、魚の味(!)がしてくると...


この人が言うには、未精製の白い甜菜糖があるだけだというのですが、


果たして本当でしょうか。


白砂糖=精製した砂糖と思っていた私は、頭が大混乱。



ところで、ネットでひとつだけヒットしたWiener Vollzucker

Vollzucker.jpg


これは色がわかりませんが、説明書きによれば未精製の甜菜糖のようです。


日本でよくみかける


450342.jpg


これがほしいのに。


(それともこの茶色は着色してあるのでしょうか...?)




入手困難な理由を、もうちょっとリサーチしていきたいと思います。





ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」