2016/05/23

ぼくはペンギン~こどもドイツ語レッスン

PinguinWeb.jpg



ドイツ語塾では、「こどもドイツ語会話」も開講中です。

きょうのレッスンでは、ペンギンが大好きな女の子の生徒さん向けに、

ドイツのペンギンの歌を一緒に歌います!

いままでたくさんのドイツ語の童謡をレッスンで一緒に歌ってきましたが、

すらすらと歌えるようになると、「楽しい!」と言って目を輝かせてくれます。

https://youtu.be/aKg2TWBaCeY



このペンギンの歌は子ども向け番組の歌で、歌詞が多く、テンポも速いため、一般の童謡よりは難しいのですが、

この生徒さんはちゃんと歌えていて、すごいです。

歌の歌詞です。

Ich Bin Ein Pinguin ぼくはペンギン

Ich hab‘ einen Federpelz
- der hält mich immer warm.
Ich ess‘ am liebsten Fisch
- frisch aus dem Ozean.

Ich bin ein Pinguin
und hab ein‘ dicken Bauch.
Ich wohn in der Antarktis
und watscheln kann ich auch.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x

Ich bin ein guter Schwimmer,
doch laufen fällt mich schwer.
Du wohnst in deiner Wohnung
- ich bin Zuhaus‘ im Meer.

Ich bin ein Pinguin
- verzieh‘ nie eine Miene.
und alle meine Freunde
sind alles Pinguine.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x

Da wo du zuhause bist - da ist es mir zu heiß.
Bei uns in der Antarktis liegt das ganze Jahr lang Eis.
Wenn ich laufe sieht das ziemlich lustig aus - ich weiß.
Doch ohne Knie fällt einem das Laufen nicht so leicht.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x

Was bist du? Was bist du?
Ich bin ein Pinguin.
Was bist du? Was bist du?
Ich bin ein Pinguin.
Was bist du? Was bist du?
Ich bin ein Pinguin.
Ich hab‘ einen Federpelz
- der hält mich immer warm.
Ich ess‘ am liebsten Fisch
- frisch aus dem Ozean.

Ich bin ein Pinguin
- verzieh‘ nie eine Miene.
und alle meine Freunde
sind alles Pinguine.

Ich bin ein Pinguin 2x
Ich lauf wie eine Ente.
Doch schwimm‘ wie ein Delfin.
Ich bin ein Pinguin 2x
2014/05/07

Judith Holofernesという名前

Judith Holofernes ユーディト・ホロフェルネス、


最初聞いたとき、すごい名前だな~と思いました。


ユーディット(ユディト)は旧約聖書外典の「ユディト記」のユダヤ人女性。


ホロフェルネスはアッシリアの将軍。


ユーディットは敵将のホロフェルネスを策略によって殺害します。


蔵ナッ派
ホロフェルネスの首を斬るユーディット。様々な絵画のモチーフとなっています。
これはクラナッハのもの。


物語をウィキぺディアより…

メラリの娘ユディトはマナセと結婚したが、夫を日射病で失って寡婦となった。彼女は美しく魅力的な女性で多くの財産をもっていたが、唯一の神に対して強い信仰をもっていたため、人々から尊敬されていた。

アッシリアの王ネブカドネツァルはメディア王との戦いにおいて自分に協力しなかった諸民族を攻撃するため、司令官ホロフェルネスを派遣する。ホロフェルネスは軍勢をひきいてユダヤへやってくるとベトリアという町を囲んだ。水源をたたれたため町の指導者オジアは降伏を決意するが、ベトリアにすんでいたユディトはオジアと民を励まし、神への信頼を訴える。

ユディトはそこである作戦をたてる。それはユディト自身が着飾ってホロフェルネスのもとに赴くというものだった。ユディトは神に祈って、ホロフェルネスのもとへ向かう。エルサレム進軍の道案内を申し出た美しいユディトをホロフェルネスは喜んで迎えた。ユディトは陣中で出される異邦人の食べ物を決して口にせず、四日待った。

四日目にホロフェルネスは酒宴にユディトを呼び出した。ホロフェルネスは泥酔し、やがて天幕のうちにユディトは眠るホロフェルネスと二人だけで残された。ユディトは眠っていたホロフェルネスの短剣をとって彼の首を切り落とした。



シンガーのユーディト・ホロフェルネスは芸名ですが、


ファーストネームのユーディトは本名。

Judith2_I_by_Baxxxton.jpg


ティーンのとき、よく周りからこの話を聞かされていたとか。


名前が同じことから、からかわれるので、ムッとした、ということをインタビュー記事で語っています。


それであるとき、この「敵」の名前を、自分につけてしまえ、と思い立ったということです。


芸名としてはすごくインパクトがあって、成功だったのではないでしょうか。
2014/05/06

ベルリン出身シンガー、Judith Holofernes

wsh.jpg

Weiterlesen...

2013/10/13

モーツァルトのクラリネット協奏曲 イ長調 K.622



モーツァルトのクラリネット協奏曲 イ長調 K.622 のアダージョが大好きです。

「クラシックラジオ」でよく流れる曲のひとつですが、自分がゆったりと流れる雲になったような、明るい太陽の下、草原に寝転んで夢うつつの状態のような気分になります。

それでいて、ふと、悲しくなるような瞬間もあり。

上のビデオはドイツのクラリネット奏者、ザビーネ・マイヤーさん。

カラヤンにも認められた、実力の持ち主。

世界的に有名な演奏家です。

すばらしいので、ぜひお聴きになってみてください。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!





2012/12/09

O Tannenbaum

100_4774.jpg
きょうは吹雪いています。気温―4℃




きょうは第2アドべント。


アドベントはクリスマスの4週間前の時期のことで、日曜日になるとアドベントクランツ(リース)のろうそくに一本ずつ、火をつけていきます。

6_adventkranz_b.jpg

images.jpg


私がよく聴いているクラシックラジオでも、この時期は毎日クリスマスソングがかかっていて、weihnachtliche Stimmung (クリスマスらしい気分)が高まります。


ところで、ドイツのクリスマスリートといえば、


O Tannenbaum



が代表的ではないでしょうか。



♪O Tannenbaum~ o Tannenbaum~
Wie treu sind deine Blätter!♪




もともとは、ドイツ北部に古来から伝わる民謡。


ヨハン・アウグスト・ツァルナック (1777年 - 1827年)とエルンスト・アンシュッツ (1780年 - 1861年)という人が、共同で歌詞を付けたのだそうです。



この曲のゆったりしたやさしい旋律を聴くと、こころがほっとします。





O Tannenbaum, o Tannenbaum,
Wie treu sind deine Blätter!
Du grünst nicht nur zur Sommerzeit,
Nein, auch im Winter, wenn es schneit.
O Tannenbaum, o Tannenbaum,
Wie treu sind deine Blätter!
O Tannenbaum, o Tannenbaum,
Du kannst mir sehr gefallen!
Wie oft hat schon zur Winterzeit
Ein Baum von dir mich hoch erfreut!
O Tannenbaum, o Tannenbaum,
Du kannst mir sehr gefallen!
O Tannenbaum, o Tannenbaum,
Dein Kleid will mich was lehren:
Die Hoffnung und Beständigkeit
Gibt Mut und Kraft zu jeder Zeit!
O Tannenbaum, o Tannenbaum,
Dein Kleid will mich was lehren!




ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」