2014/05/14

Wieskirche ヴィースの巡礼教会

ドイツ語塾の生徒さん・Sさんから素敵なお写真を頂戴しました。

ドイツ南部バイエルン州にある、壮麗な「ヴィースの巡礼教会」です。

ヴィース教会7 2010-09-24 8-32-34

美しいですね!

きらびやかで宝石箱の中を覗いているみたいです。

ヴィース教会9 2010-09-24 8-33-07

ヴィース教会6 2010-09-24 8-31-59

なんてかわいらしい装飾なのでしょう。ロココの彫刻にうっとりしてしまいますね。

ヴィース教会2 2010-09-24 8-29-05

外観はこんなに質素です。Sさんは教会内部に入ったとき、感嘆の声を上げられたそうですが、それも納得です。


この教会の歴史です。

1745~1754年にかけてドミニコ会と洗礼者聖ヨハネ会の修道士のヨハン・バプティストとドミニクス・ツィンマーマンによって建てられた。1738年に、修道士が彫った「鞭打たれるキリスト」の木像をもらいうけたある農家の夫人は、この木像が涙を流したことに驚き、教会に報告した。教会は奇跡を認定しなかったが、この噂が「ヴィースの涙の奇跡」として広まり、その農家に数多くの巡礼者が集まるようになった。あまりにも巡礼者が増えたことから、シュタインガーデン修道院が先頭に立って設立したのがこの教会である。(コトバンクより)


「巡礼教会」と名がついているのは、こういう経緯があったからなんですね。

18世紀に建てられたので、それほど古い教会ではないですが、現在は年間数百万の観光客が訪れる世界遺産のひとつです。

近くには、ノイシュヴァーンシュタイン城や受難劇で有名なオーバーアマガウもあるので、ぜひ訪れてみたいと思いました。

同じドイツでもプロテスタントの街・ベルリンやその他の北ドイツ地域と違い、カトリックの南部は独特な雰囲気があって、私には「外国」のような気さえします。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




2012/08/16

Insel Rügen リューゲン島

ドイツには「島」があるのをご存知ですか。


ドイツ北東の先端、バルト海に浮かぶリューゲン島。ドイツ最大の島です。


Größere Kartenansicht
ベルリンから320kmほど北にあります



この島の東海岸が人気のリゾート地になっており、先日バカンスを過ごしに行ってきました。


バルト海の海水浴場でもっとも有名な場所のひとつ、ビンツです。

Binz3.jpg



Binz1.jpg

Binz 2
たくさんの人でにぎわっていました!




なかなかきれいな海でしたよ。


水温は18℃とけっこう冷たかったのですが…


(それでも赤ちゃんからお年よりまで、みんな平気で泳いでいました。ドイツ人すごい!)


ところで、日本の海に慣れていると、アレっと思うことがあります。


潮風を感じないのです。


海の塩分を含んだあの独特の香りがほとんどしません。


水をなめてみても塩辛くありませんでした。


それはバルト海が塩分をあまり含んでいないという特徴があるから。


海水温度が低く蒸発しにくいことや、河川からの水の流入などが理由だそうです。


雰囲気は湖といってもいいかもしれませんね。




ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。