2016/07/14

サッカー欧州選手権、手術室でも!?

先日、サッカーの欧州選手権"UEFA-Fußball-Europameisterschaft"が幕を閉じました。

ドイツはサッカー大国なので、何週間もずっと盛り上がっていましたね。

ドイツ語塾の生徒さんでお医者様のIさんは、

手術室でもサッカーの影響があると、語っておられました!

こちらのお写真をいただきました。

IMG_0091.jpg

お医者さんがサッカーボールの手術帽をかぶっている~!!

なんて粋なのでしょう。

Iさんによると、患者さんの「ノリ」もよく、手術室入室時にこの帽子をみて、

「今夜の試合が見られないのだけが、残念だよ。。。僕の分まで応援しておいてね!」

「目を覚ましたら、いい結果のニュースが待ってますよ!」

なんて会話があったそうです!

こんなかわいい帽子を見たら、緊張がほぐれて、笑顔が生まれそうですね。

残念ながらドイツは準決勝でフランスに2対0で負けてしまいましたが、

楽しい時間をたくさん持てた人も多いと思います。

ドイツ代表の平均年齢は最も若く、可能性を秘めているらしいので、今後躍進していくのではないでしょうか。


ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/


2016/05/03

バレエ留学の生徒さんがベルリンからボルドーへ!

ドイツ語塾の生徒さん、桑原 沙希さんはベルリン国立バレエ学校で学んでいらっしゃいました。

日本にいる2013年から、スカイプでドイツ語レッスンをスタート。

ベルリンに来てからも、バレエで忙しい日々を送りながら、ドイツ語レッスンを継続されました。

さすが10代の若い方だけあって、吸収力が違います!

語学の優れたセンスもお持ちで、習得が早いように思いました。

ベルリン国立バレエ学校というのは、バレエだけでなく、普通の科目も勉強し、
ドイツの高校卒業を得ることができる独特な学校です。

沙希さんのほかにも、日本人が数名在籍しているとのことでした。

海外公演にもよく行かれていましたが、いつもトップの成績を修めていて、すごいな~と感心していました。

こちらはエスメラルダを踊るご様子です。

エスメラルダ

とても素敵ですね。

沙希さんはお姫様みたいに可愛らしい方。

でも、たくましい面もあり、外国人とお話したり、海外で一人で暮らす不安などはほとんど感じていなかったのでした。
(ベルリンに来たとき、まだ17歳ですよ!)

ブリュッセルで行われたバレエコンクールでは、ゴールドメダルを受賞し、これがきっかけでフランスのボルドー・オペラ座バレエ団と正式契約を結んだそうです!!
Gratulation!

以前から、学校卒業後は、難しいかもしれないけれど、できれば欧州に留まりたい…とおっしゃっていたので、夢が叶いましたね。

ボルドーには住み始めたばかり、とても美しい街とのことですが、ベルリンのお友達が恋しく、またベルリンを訪れたいそうです。

機会があればまたドイツ語も学習されたいとか。

沙希さんの今後のご活躍を願っております。

ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/







2016/03/11

マリンバ奏者の生徒さんの演奏

ドイツは今冬は暖かく、きょうは8℃も気温がありました。

すでにクロッカスやすずらんが道端で風に揺れています。

春の到来を告げるイースター(復活祭)も近いです。

OsternSieghard.jpg

復活際は、イエスキリストの復活を祝う大事なお祭り。

復活はドイツ語で Auferstehung、キリストの復活はAuferstehung Christi といいます。

さて、ドイツ語塾の生徒さんの松村繭子さんはマリンバ奏者でいらっしゃるのですが、
「復活」という曲をご自身で作曲され、演奏されています。

すばらしい演奏なので、ご紹介したいと思いました。



静かでありながら生きるエネルギーが奥底から沸いてくるような、神秘的でダイナミックな曲と思いました。

女性的な繊細さと男性的な強さ・たくましさが融合しているような。

すごい才能をお持ちでいらっしゃいます。

ドイツ語塾ではお父様とともに、いつもひたむきに学習に取り組んでおられ、

お忙しい中、いつも大変な努力をされています。

ドイツ語でたくさんお話できるようになられました。

楽しくレッスンを受けていただいているとのことで、とても有難いことです。

今後ともよろしくお願いいたします!


ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/



2015/11/11

ドイツ語塾の生徒さんがB2に合格!

日本でゲーテ・インスティチュートのA1,A2試験に順調に合格されたドイツ語塾の生徒さん、Iさん。

以前、合格されたときに記事をご紹介しましたが、ドイツでお仕事をするため、ドイツ語レッスンを受けておられます。


多忙なお仕事の合間を縫ってコツコツと学習を続けてこられ、

短期間でB1にも合格!

ドイツ渡航前に基礎課程を終え、B1合格を目指していらっしゃったので、予定通りと大変喜んでおられました。


そしてドイツへ。

現地のゲーテ・インスティチュートに通われるとのことでしたので、ドイツ語塾のレッスンはB1合格をもって終了と思っていましたが、

日本語でドイツ語文法のことを質問したり、ゲーテの授業で分からなかったことを聞きたいというご希望を述べられ、

ドイツ語塾でのレッスンを継続していただきました。


さて、中級レベルのB2というのは、かなりの難関試験です。

B1までで一通りの文法は学習しますが、B2以降ではひとつひとつの文法を深めていきます。

習得語彙もグッと増え、高度な文を読みこなし、聴き取り、作文し、話すことが要求されます。

Iさんにとって、ゲーテのB2.1コース、次の過程のB2.2で学習する内容はかなりハードでした。

授業は毎日だったため、予習・復習がかなりきつかったご様子。

ドイツ語塾のレッスンでは、授業で理解できなかったことをたくさん質問されました。

ドイツ語でドイツ語の文法を説明されても、100%は理解できないこともあると思います。

そんなとき、日本語で説明を受けると、合点が行き、すっと頭に入るようでした。


いつも明るく笑顔が素敵なIさんですが、

日本のご家族と離れて慣れない環境で一人暮らし、

難しいドイツ語授業と格闘する毎日で、

いつしか精神的に苦しんでおられました。

ドイツ語塾のレッスンで涙を見せられることもありました。


そんな折、ちょうどIさんが住む南ドイツの街を拠点として旅行に行くことになっていたので、

Iさんもお誘いすることに。

気分転換になればと思ったのです。


ドイツの最高峰、ツークシュピッツェに行ってきました。

DSCN1297[1]
ロープウェーで一気に頂上へ!
乗り物で上までいけるとは思ってもいませんでした。
10分ほどで頂上についてしまいます。
壮大な景色に感動!

DSCN1318[1]
高さ2,962m。ハイシーズンでしかも晴天、たくさんの人が訪れていました。
こんなにいい天気はめったいにないですよ、とツアーガイドさんが言っていました。ラッキ~♪

DSCN1335[1]
ドイツで一番高いところにある教会。
岩の上にいるのがIさん。さわやか!


この旅で、元気を取り戻されたようで、安心しました。

その後、Iさんは試験勉強を熱心に続けられ、B2試験を受験されました。

その結果は。。。



合格!!!


Geschafft!


つらい思いをして頑張った成果が出たのです。

ゲーテだけでは合格できませんでした、とIさんにおっしゃっていただいたときは、

こちらも大変嬉しかったです。


これで胸を張ってドイツでお仕事ができますね。


現在は、Iさんのお仕事の専門用語など、業界で使うドイツ語を学習しています。

今後もIさんのドイツ語力向上に向けて努力していきたいと思っています。

ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/