2014/07/19

Johannisbeere スグリの季節

Johannisbeere(スグリ)の季節まっさかりです。

johannisbeere-_DSC4010.jpg

宝石のようなキラキラ光る赤い果実。

6月24日のJohanestag (洗礼者ヨハネの誕生日)の頃に実をつけるので、Johannisbeereと呼ばれます。

この時期は、イチゴやラズベリー、ブルーべりー、さくらんぼなどがどっさりと市場に出ていますが、これらの果物と比べたら、人気はイマイチなのだとか。


ちょっと酸っぱくて、軽い渋みもあるためでしょう。

しかし、とても栄養があるのです!

Sie enthalten besonders viel Vitamin-C und liefern wichtige Mineralstoffe wie Eisen, Kalium oder Magnesium.


とりわけビタミンCが豊富で、鉄やカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含んでいる、そうです。

Johannisbeereはそのまま食べてもOKですが、ジュースやジャムにしたり、ケーキなどに入れて食べます。

黒と白もあり、味は微妙に違います。

Johannisbeeren-Rezepte Johannisbeerkuchen
konfi.jpg
12kuchen.jpg
Maffs.jpg


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!








2014/06/14

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンのお茶

tee-hilde-konz_720x600.jpg

「集中力のお茶」という名の、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンのレシピによるハーブのブレンドティーを買ってみました。

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは、中世のドイツに生きた神秘家ですが、「ドイツ薬草学の祖」ともいわれています。

メディカル・ハーブの分野では、彼女はいまでもよく参照されています。

飲食物を摂取するときは、心身を癒す自然な力を持つものを取り入れるようにと書き記しています。

「医食同源」に近いと思います。

HvB.jpg

このお茶に入っているものです。

Zutaten成分: Koriander コリアンダー, Fenchel ウイキョウ, Ingwer 生姜, Süssholz 甘草, Anis アニス, Zitronenmelisse メリッサ, Pfefferminze ペパーミント, Kornblumen 矢車菊, Vanille Bourbon Aroma BIO バニラ, Zimt シナモン

コリアンダーやウイキョウ、生姜によって、インドのお茶のようなスパイシーな味わいです。

特にウイキョウは野菜として食べることも推奨されている、ヒルデガルトにとっては重要な食材みたいです。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!






2013/12/29

レープクーヘン

100_5598.jpg

クリスマス、終わってしまいましたが、今年のクリスマス市で買った飾り用のレープクーヘンが

あまりにも可愛かったのでご紹介です。ハート型の飾り用レープクーヘンは、Lebkuchenherz といいます。


左が "Alles Gute アレス・グーテ 良いことがあなたへあるように、幸せを祈ります"  右が "Ich liebe dich イッヒ・リーベ・ディッヒ 愛しています"


ふだん見かけるレープクーヘンとデザインが違い、一目見て、お~!とその美しさに感動してしまいました。


100_5596.jpg
このお店で購入。どれもかわいくて目移り。


レープクーヘンはハチミツや香料入りの焼き菓子ですが、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家の、あのお菓子なんですね。もう本当にメルヘンチックで可愛らしく、大好きです。


左のは東京の実家に送りました。姪っ子たちにあげてくれたようです。


これは一応食べられれますが、固いので普通はあんまり食べないみたいです。賞味期限が1年以上と長いので、ずっと楽しめます。もっとも、3年前に買ったハートのレープクーヘンはカビなど生えず、保存できているので、数年は毎年、クリスマスになったら箱から出して飾れそうです。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!








2013/12/06

自分で作るグリューヴァイン(アルコール・砂糖なし)

100_5579glü2


グリューヴァイン(グリューワイン)はドイツの冬の風物詩。


クリスマス市の夜空に漂う甘いシナモンやアニスの香りが大好きです。


私はお酒はあまり飲まないようにしているので、赤ワインベースの普通のグリューヴァインは


ちょっとキツイ。それに大量の白砂糖が入っているので、避けたいところです。


学生のとき、パーティーでドイツ人の友人たちがグリューヴァインをつくってくれたのですが、


筒のような巨大な塊の白砂糖がワインの鍋に入っていくのを見て、仰天したことがあります。。。


すごい甘さなんです。


ということで、アルコール・砂糖なしのグリューヴァインを自分で作ることにしました。


とても簡単に作れるんですよ。


果実のジュースに香辛料を入れて、熱を加えるだけ!


ジュースは、ぶどう、黒スグリ(カシス)、りんごなどを好きなようにミックスします。


100%のストレート果汁のジュースを使った方がいいでしょう。


私は1回目に作ったとき、ぶどうだけでもいいと思いましたが、今回は黒スグリと半々にしてみました。ネットのレシピでは黒スグリを使っているものがけっこうありましたので、お試しで。


ジュースを入れた鍋に、カルダモン、アニス、オレンジとレモンの皮、シナモン(私は粉にしましたが、スティックの方がいいみたい)、丁子(クローブ)を入れます。固形のものは砕いてから入れます。量はお好きな量を、少しずつ入れてみてください。物足りなかったら、後で加えればいいので。


火にかけ、沸騰させないようにして5分ぐらい煮ます。濾して、カップに注いだら、出来上がり。


熱々をすするのがいいので、カップは温めておきましょう。

100_5585 glü

ビオカンパニーで買ったブレーツェルと一緒に。

本物のグリューヴァインと区別ができないぐらい、というか、もっとフレッシュでおいしいグリューヴァインです!

砂糖が入っていないのにとても甘い。果物とアニスの自然な甘さで、これ以上甘くする必要はありません。

ぜひ作ってみてくださいね。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!







2013/10/12

レフォームハウスの全粒粉パン

100_5420.jpg

昨日、買い物で繁華街に行き、Reformhaus レフォームハウスの近くまでいったので、そこでお気に入りのパンを買いました。

220px-Deustch_German_Reformhaus.jpg
レフォームハウスは1900年にドイツで誕生した老舗の自然食品店
ビオの食品やコスメが売っています



アルカーデンというショッピングモールの一角に店があり、パンコーナーはレジのうしろのちっちゃな
棚に少し置いてあるだけなので、遅い時間に行くと売れ切れてしまいます。

16時でしたが、まだたくさんあって、ラッキー。

私のお目当ては 1kg の Vollkornbrot フォルコルンブロート、全粒粉パンです。

いつもAngebot お買い得品として 2,99 € で売っているのを買います。大変おいしい味わい深いパンで、この質でこの値段ではなかなか買えません。


私の前に女性がいて、やはりこのパンを注文していたのですが、レジのおばさんに


「このパンは本当においしいの。いつも買っているわ」


と言ってました。


レジのおばさんは


「そうそう、私も好きなんだけど、1週間経っても味が変わらず、おいしいのよ!」


と。


思わず、ふふふと微笑んでしまいました。


街のチェーン店のパン屋の、大量生産の工場から来ているパンとは全然違います。


味がマイルド。体に優しいです。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!