2013/04/12

南ドイツの旅(北海道在住のホルン奏者・小野さん)②

「ドイツ語塾」スカイプ・ドイツ語会話の生徒さん、北海道在住のホルン奏者、小野さんの旅行記の続きです。

小野さんの今回の旅の最大の目的は、アルプホルンの購入。スイスなどで演奏される、長いホルンですね。小野さんは事前に、ドイツのアルプホルンの職人さんに直接、楽器を発注されていました。

北海道の雄大な自然とアルプホルン、違和感なく溶け込みそうですよね。小野さんによれば、「大雪山麓に住む人々、そこに集う観光客に対し、自然の恵みをアルプホルンの響きでアピールする」のが目的だそうです。

*************************************************************

3/16(土)ローテンブルク ~ エバーハルツェル ~ ニュルンベルク
  
エバーハルツェル(約180km移動) 晴れ +6℃
    
アルプホルンの工房 「ノイマン」にて

image096.jpg

image090.jpg




人口50万人、バイエルン州2番目の都市 ニュルンベルク

(約180km移動)晴れ +3℃ 復活祭

image101.jpg
町の中心にある噴水(エーエカルッセルの泉)

image109.jpg
復活祭の市場

image115.jpg

image113.jpg
美しの泉(鉄格子が複雑で美しい)


3/17(日) ニュルンベルク ~ レーゲンスブルク ~ ミュンヘン

レーゲンスブルク(約100km移動)晴れ +2℃

街全体が世界遺産に登録されている人口12万人の美しい都市。

これからレーゲンスブルク大聖堂でのミサに参列します。

image137.jpg

バイエルン州の代表的なゴシック建築。1275年着工1869年完成。

ミサでは「レーゲンスブルク大聖堂合唱団(少年合唱団)」が聖歌を合唱します。

入り口には「観光客お断り」の札があります。

ミサの最中、前方からお金の入ったカゴが周ってくるので50㌣は入れましょう。




ミュンヘンへ移動します。(約100km移動)くもり +3℃ 寒い

image152.jpg
ミュンヘン到着。


image154.jpg
バイエルン州立劇場です!マクシミリアン1世がお出迎えです。


ビールの祭典「オクトーバーフェスト」には世界から数百万人の観光客が集まります。


image169.jpg
マリーエン広場にそびえるゴシック様式の建物(新市庁舎)は1867年~1909年に建てられたもの。

中央には等身大の32体の人形が踊るドイツ最大の仕掛け時計がある。



3/18(月)ミュンヘン 雨 +5℃

ホルンを初め、金管楽器専門の楽譜店へ行きました。

image178.jpg



3/19(火)ミュンヘン~東京(成田)

時間までドイツ博物館へ行きます(入館料8.5€)

image196.jpg

image198.jpg

image204.jpg
帰りの飛行機です(スカイマーク) あ、翼に♪のマーク!


まとめ

ドイツはビールが美味しい、食事が美味しい、ホテルも安い、コンサートや美術館も格安に入れます。(日曜日のピナコテーク美術館は1€)

食事に飽きると思って携行した「さとうのご飯」は持ち帰りとなりました。

旧西ドイツの旅はこれで終わりです。次、機会があれば旧東ドイツ方面やフランスを周りたいと思います。

ダンケ シェーン!



************************************************************
読んでいるとわくわくするような旅行記ですね。小野さん、本当にありがとうございました。

小野さんは今回のドイツ旅行前に、旅行ドイツ語のレッスンを申し込まれていました(合計5時間のレッスンで簡単な旅行ドイツ語が話せるようになるクラス)。

お仕事がお忙しく、また、ドイツ語は全くの初心者であったにも関わらず、ひたむきな努力の甲斐あり、なんと、現地ではたくさんドイツ語で会話ができたとのことです!小野さんの努力には脱帽です。

私自身はハイデルベルクやニュルンベルクを除き、これまであまり南および南西ドイツ方面に行ったことがなかったので、この旅行記を読ませていただき、ぜひ訪れてみたいと思いました。特にロマンティック街道のハイライト、ローテンブルクは日本人観光客にも人気で、一度は訪れてみる価値がありそうですね。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 旅行会話から試験対策まで。楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!








2013/04/11

南ドイツの旅(北海道在住のホルン奏者・小野さん)①

「ドイツ語塾」スカイプ・ドイツ語会話の生徒さん、北海道在住のホルン奏者、小野さんから素敵な旅行記を送っていただきました。

1週間で南ドイツ(バイエルン州とバーデン・ヴュルテンベルク州)の個性豊かな各都市を巡る旅。お知り合いの方と4人で、車で回られたそうです。小野さんがドイツを存分に楽しまれた様子が伝わってきます。

音楽家の方ならではの視点も盛り込まれた、すばらしい旅行記です。

許可をいただいたので、以下に一部、掲載したいと思います。

image146.jpg
(ドナウ河の畔でパンを食べる小野さん)


*************************************************************

3/14(木) ハイデルべルク ~ カールスルーエ ~ ミルテンベルク

カールスルーエ、9:50着 (約60km移動)

カールスルーエ州立歌劇場オーケストラのリハーサルを見学
(曲はワーグナー作曲 / 神々の黄昏)

とても素晴らしい演奏で感動しました。

リハーサル見学後、「ランデス博物館」へGo!

image030.jpg

image034.jpg
博物館の屋上から街を見る


昼飯はカールスルーエの美味しいレストランで。。。

image036.jpg
image038.jpg


宿泊先のMILTENBERGにあるロードナウへ移動(約100km)


食事は最高に美味しいです!
image050.jpg

image048.jpg

image054.jpg

image058.jpg
image053.jpg

image060.jpg

image062.jpg

image066.jpg




3/15(金) ミルテンベルク ~ ローテンブルク (約160km移動) 晴れ -2℃
     
ローテンブルク到着後、聖ヤコブ教会を見学
     
聖ヤコブ教会は1311年から1471年の間に作られ、芸術価値としてはドイツで
    
最も重要な祭壇のひとつです。この教会にあるステンドグラスは高さ17mあります。

image078.jpg


つづきます。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 旅行会話から試験対策まで。楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!