2012/11/14

Origami

200.jpg


折り紙はドイツでも人気があります。


私が以前、WG(ルームシェア)をしていたシングルマザーの女性には、ふたりの子どもがいたのですが


その子たちとその友だちが集まってみんなでパーティーをしたときに折り紙を披露したら


みんな大興奮でした。


お母さんも「すごくいい文化交流だ」とたいそう喜んでくれて、またやってほしいとお願いされたほどです。


大人でも、日本文化が好きで、折り紙にハマッているという人はけっこういたりします。


私は折り紙は大人になってからはほとんどやったことがなかったので、最新の折り紙の本を見て、あまりの多様さに心底驚いたものです。


確かに、これはハマるかもしれないなと思いました(笑)


ドイツには、折り紙愛好家の協会 Origami Deutschland e.V.まであります。


ドイツに来て日独文化交流をしたいと思ったら、古典的ではありますが、折り紙はやはりいい手段だと思います。


いろんな折り方を知るには、「おりがみくらぶ」という優秀なサイトがあるので、ぜひのぞいてみてください。


アニメーションにより、一つ一つの折り方を立体で見られるので、とてもわかりやすい。



そしてこのサイトがすばらしいのは、各国語バージョンがあること。なんとドイツ語もあるのです!


折り方を説明するときのドイツ語は、これを参考にすればいいと思います。




ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」