2016/11/04

ちょっとしたドイツ語会話「大したことないよ!」

ひさしぶりに、ちょっとしたドイツ語会話です。


あなたの友人が悩んでいます。
恋人が最近、会ってくれない。

他に好きな人でもできたのではないか、
もう自分のことに関心をもってくれていないのではないか…
と苦しんでいる様子です。

こんなときの一言。

Na, nimm' s nicht so tragisch!

Vielleich ist es ja ganz harmlos.


そう深刻にならないで。

もしかしたら、どうってことないかもしれないよ。

nimm' s nicht so tragisch! は、

Mach dir nichts daraus! とか Mach keine Tragödie daraus!
とも言い換えられます。

大したことないよ、大丈夫だって、と相手を和らげてあげる表現ですね。


ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/


2014/09/01

ちょっとしたドイツ語会話100

ご無沙汰しています。

8月は多忙を極めており、ブログを書く時間がなかなかありませんでした。

ありがたいことに、ドイツ語塾では生徒さんが増加傾向にあります。

どんなレッスンにしたら生徒さんの実力がつくか、喜んでいただけるか、ドイツ語はおもしろいと思っていただけるか、常に考えています。

まだまだ、改善の余地があると思われるので、今後も精進していくつもりです。

さて、ちょっとしたドイツ語会話。

きょうは、相手を信頼する、という熟語表現をご紹介します。

Danke, dass Sie mir so viel Vertrauen entgegenbringen.
信頼してくださってありがとうございます。

Vertrauen entgegenbringen が 信頼する という意味です。

entgegenbringen は分離動詞で、本来は相手に何かをもっていく、という意味。

vertrauenという動詞を使っても同じ意味ですが、

あえて、Vertrauen entgegenbringen というと、丁寧で美しい表現ができます。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




2014/08/07

ちょっとしたドイツ語会話99

ベルリンはドイツの首都で、ドイツ一の人口を誇る大都市。

どれくらいの規模がご存知ですか?

人口は350万人。

え~少ない!と思った方が多いのでは。

東京の人口は1300万人だから、比べ物にならない少なさですね。

でも、EU内ではロンドンに次いで2位なのですよ。

ヨーロッパの都市が大都市であっても、ゆったりしている雰囲気なのは、

この人の少なさにあるのでしょう。


ところで、ベルリンは交通網が大変充実しています。

そして、東京みたいなすさまじい混雑はほとんどなく、快適。

でもごく稀に、事故などで電車が長時間、運休し、その後に混む時はあります。

Der Bus ist proppenvoll!

そういうときは、こんな表現が使えますね。

proppenvollはもともとは、瓶に液体がコルクのところまでいっぱい入っている様を指したのですが、

すし詰め、ぎゅうぎゅう、という意味で使います。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!




2014/07/30

ちょっとしたドイツ語会話98

あなたはパーティーでお友だちに料理の腕を振るいました。

みんな、おいしいと言って絶賛してくれました。

どうしてそんなに料理が上手なの?、誰かに習ったの?と聞かれます。


Meine Mutter kocht sehr gut.

Mit ihr kann ich mich nicht messen.


母が料理が上手なの。

母に比べたら、私はかなわない。


messenは「測る」という意味ですが、

sich mit... messen können と使うと、「~と優劣を競える」という表現になります。


使ってみてください♪

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!






2014/07/15

ちょっとしたドイツ語会話97

ドイツがW杯で優勝しました!

-276502_w654.jpg

みんな良い笑顔!

In einem dramatischen Finale gegen Argentinien hat Deutschland seinen vierten WM-Titel gewonnen.
アルゼンチンとのドラマチックな決勝で、ドイツは4度目のW杯タイトルを獲得した。


手に汗握る試合でした。

ドイツの組織力の勝利ですね。

ドイツチーム、火曜日にはベルリンにやってくるとか。

11時に、ブランデンブルク門の前の舞台で、挨拶をするそうです。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!