2015/12/08

13カ月目の給料とは?

weihnachten-roberto-machado-noa-getty-660.jpg

ドイツには「13カ月目の給料」と呼ばれるものがあるのをご存知ですか?

Viele freuen sich nicht nur wegen der besinnlichen Zeit auf Weihnachten. Auch das 13. Monatsgehalt zaubert so manchem Arbeitnehmer ein Lächeln ins Gesicht.

多くの人はクリスマスの静かで瞑想的なひとときを楽しみにしているだけではない。
13カ月目の給与は、魔法のように従業員たちの顔に微笑を広げる。


元記事リンク:Finanzen.net

別名、Weihnachtsgeld(クリスマス手当て)です。

ドイツ企業のうち、約54%がこの手当てをもらえるのだそうです。

span style="color:#FF0099">ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/

ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/

2014/12/31

中学生で独検4級・3級ダブル合格!

ドイツ語塾のKさん、中学生にして独検4級・3級ダブル合格を達成です!


Prima!! すごい!!


先日、スカイプドイツ語会話のレッスンで、合格証を2枚、画面に向けて見せていただいたときは、

私も本当に心からうれしかったです。

努力が実を結んで、良かった!


Kさんはとても優秀な方で、小学生のときから、ドイツ語塾で学ばれています。

学校の勉強、塾の勉強、行事や宿題で多忙であるにもかかわらず、

ドイツ語レッスンの予習はいつも完璧。毎回驚嘆しています。


文法説明における理解力、聞き取りや問題を解く際の推理力は、舌を巻くほど。

まるで大学生にレッスンをしているような感じを抱きます。


独検は、3級になるとぐっと、要求されるレベルが高くなります。

覚えなければならない単語も多いし、前置詞、副文、接続法など、文法もちょっと難しくなりますね。

Kさんは試験対策で過去問を解いているとき、苦戦していた模様ですが、

それを何とか乗り越え、見事、合格を勝ち取りました~!

Gratulation!

今後は2級突破を目指し、がんばりましょう~


ドイツ語塾では、スカイプによるオンラインレッスンをご提供しています。
初心者の方から上級者まで、旅行会話から留学、検定試験など、さまざまなレベル・ニーズに対応しています。
まずはお試しレッスンを!
http://deutschjuku.web.fc2.com/


ドイツ語の情報が盛りだくさん。ご興味があれば押していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ドイツ語塾の姉妹塾、スカイプイタリア語「イタリアーノ塾」
イタリア語学習者の間で人気の、質の高い楽しいレッスンを受けられます。
http://italianojuku.web.fc2.com/



2014/07/20

ベルリン~ポツダムクルーズ

ベルリンからお隣のポツダムまで、クルーズをしました。

この日は30℃を越え、太陽が照りつけ、ものすごく暑かった!

日焼け止めを塗っていましたが、焼けてしまいました。

schiff1.jpg
これは私たちが乗った船とは別の船。
すばらしい天気の週末なので、お客さんがたくさん!

schiff2.jpg
私たちが乗った船の内部。レストランになっていて、食事ができます。

schiff3.jpg
片道約2時間半のクルーズです。
ハーフェル川をゆっくり航行します。

私たちは往復チケットを購入したのですが、復路も船ではこの暑さではキツイと思い、ポツダムで降りました。ふつうだと、船はポツダムに着いたらまたすぐに、ベルリンに向かって出発します。

ポツダムといったら、

100_6215.jpg
サンスーシ宮殿!

4年ぶりに来ました。

庭園も美しく、癒されました。

ベルリンは水の都なので、クルーズのプログラムがたくさんあります。

特に夏に観光にいらっしゃったら、ぜひ船に乗ってみてください。

市内観光クルーズがお勧めです。


ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!



2014/06/15

ちょっとしたドイツ語会話83

サッカーW杯、日本の方々はみんな試合を見ていたことでしょうね。

きょうのドイツ語レッスンで、生徒さんから、結果を聞きました。

日本はコートジボワールに逆転負けしてしまったんですね。残念。


Obwohl Japan die Führung in der ersten Hälfte des Fußballspiels übernommen hat,

konnte die Elfenbeinküste den Siegtreffer erzielen.

日本は試合前半にリードしていたけれど、コートジボワールは逆転ゴールを決めてしまった。



Führung übernehmen は 「リードする」

Siegtreffer erzielen は 「勝利のゴールを決める」

という意味です。

ドイツに興味をもったら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 旅行会話から試験対策まで、楽しくわかりやすいドイツ語レッスン!マンガやレシピ本、新聞まで、あなたのご興味に合わせたテーマでオリジナルのテキストを作成します。楽しみながら勉強しているうちに短期間で文法が身につき、会話もできるようになりますよ~!
ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話

 ドイツにご旅行の方へ!携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」

 イタリア語の楽しいレッスン、トスカーナの大自然、おいしそうなサフラン...
イタリアについてはこのブログがお勧め!





2012/12/08

ミラノ・スカラ座のローエングリーン

昨日、arte(アルテ、独仏共同出資のテレビ局)が



ワーグナーのオペラ、Lohengrin ローエングリンを放送していました。



ミラノ・スカラ座からの生放送です。



一流のオペラのライブをテレビで観られるなんて、幸せ。さすがアルテです。




指揮はダニエル・バレンボイム、ローエングリンを歌うのは、今をときめくイケメンテノール、ヨナス・カウフマン


jonas.jpg


私はベルリンフィルでブラームスのカンタータ「リナルド」を歌うヨナス・カウフマンを聴いたことがあるのですが、彼の美声ときらびやかな雰囲気に恍惚としたのを覚えています。



これは昔の映像ですが、"In fernem Land"を歌うカウフマン


一緒にテレビを観ていたうちの夫は、



「ローエングリーンならあの太っちょのほうがいいと思うな...」


とつぶやきました。



「太っちょっ」て誰?と思い、あとで教えてもらうと




ヨハン・ボータという、やはりすばらしい美声をもった当代一流のテノール歌手でした。


ヨハン・ボータのほうが、声が澄んでいてエレガントかもしれません。


ただ見た目は、ヨナス・カウフマンのほうが...ローエングリンは白鳥に乗った騎士なので...それはうちの夫も認めてましたが(笑)


ふたりのテノールの違いを、どうぞ聴き比べてみてください。


日本のテレビでも昨日のミラノ・スカラ座の公演がクリスマス・イブに放送されるとのことなので、


興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。



演出もそれほど奇抜ではなかったので、よかったです。




ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので、よろしければポチっとお願いします。


 私が教える「ドイツ語塾」スカイプドイツ語会話 
生徒さん募集中です!
初心者から試験対策まで。楽しくドイツ語を勉強しませんか?

ドイツ語塾 スカイプドイツ語会話


 ドイツにご旅行の方へ!ドイツ語ができなくても安心。携帯を使って通訳いたします
私の通訳者「マイ・インタープリター」